富山大学 中路研究室の公式ホームページWeblogブログです。

富山大学 中路研究室の公式ホームページWeblog

中路研究室:研究室公開・訪問(2)

昨日、また2人の学生さんが研究室見学に訪れました。
以前来てくれた4名と同じく、いろいろと将来のことを
漠然とでも考えていて非常に良いと思いました。

研究室っていう閉じられた空間を少しでも見て、
何かイメージを持ってくれればと思って始めたこの企画は、
一応成果を挙げているのかなぁと思います。

そんなんなら、学科として、期間を決めて研究室訪問週間とかを
作ってもいいのかもしれませんね。
でも!!学科から期間を決められたり、なんだりって受動的なのもなぁ。そんな受動的なのは、高校生までだと思うしなぁ。
大学って、誰かに与えられて、誰かに指示されて動くというところではないと思うから。
これは自論だけど、大学って「自由」だけど、自分から動かねば、何も得られないってことだと思うし。

とはいえ、学生さん達も、先生は忙しそうだからとか、
色々気にするところもあると思うし、急に「研究室見せていただきたい」
とか行くのも、やはり敷居は高いだろうしね。

色々考えると難しいね。例えば、学生さんから「研究室訪問週間を作ってほしい」
とか要望があると、学科の先生方も「じゃーじゃー」って喜んで
動いてくれると思うんですがね。

まぁまぁ、我々研究室主宰者と学生の双方の折り合いとかを
考えるといろいろあるだろうから、今のところは、当研究室は、
引き続き、『金曜日』として、時間も「事前にアポ」さえ取ってくれれば、
10:30頃~18:00頃までということにしますので、
興味がある方は、気軽に見学に来てください。

それと!!訪問してくれた学生さんには言ったのですが、
「可能な限り」(やっぱりご多忙で対応しきれない先生もおられるので無理は言わないこと)で良いので、
いろいろな研究室を見せてもらって色々考えるのが一番だと思います。
雰囲気を見るだけ、感じるだけで全然違うことは明らかですから。
それに、見学するだけで、自身もいずれ、この様な実験室で、研究をするんだという自覚も少し出てくるでしょうしね。

お勧めです!!


ブログピープル用ランキング
富山大学 中路研究室の公式ホームページです。
http://nakaji-lab.net/
comments (0) | trackbacks (0) | posted by 中路 正

COMMENTS

Comment Form

TRACKBACKS

Back to top